2018年3月24日土曜日

【サッカー】日本代表vsマリ戦 課題とか修正とかもういいから点取りにいこうよ

日本代表vsマリ戦。
ゴールに向かってる人にボールはなぜか巡ってくるんですよね、という感じの中島の代表デビュー戦ゴールでなんとかドロー。

代表で点獲りまくってた時の岡ちゃんもそうでしたよね、ひたすらゴールを目指してるからいいとこにいていい時にボールがくる。

結局、ずっと思うのだけど今の日本代表は「フリーの人を探して、パスする」ことが最優先になっているようにしか見えない。

中島のゴールの直前、小林がクロスあげたじゃないですか。
うそでしょ。。。と思いました。
確かにマリの寄せは早いし時間のないところで失いたくなかったんだろうけど。
そこはゴールに向かおうよ・・・と。
案の定クリアされてたし。

とにかく今の日本代表はそういうシーンが多すぎる。

別に圧倒して勝って欲しいとは思っていなくて、シンプルにゴールを目指してほしいな、個人のきらめきを観たいな、と思います。

しかし最近になって特に、日本国内でやっている選手が外国人に簡単に力差を見せつけられるシーンが増えたような・・・。
いや、前からかもしれないのですけどなんか最近特に。
昔ってこんな圧倒されてたっけ??という。

Jリーグのディレイ主体のディフェンス文化も、考え直す必要があるんじゃないかな・・・。
ハリルホジッチ監督がずっと言ってるのも、そういうことなんじゃないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿